Seagate ST4000DM004の故障とデータ復旧に関して
seagate ST4000DM004の基板破損の対応が増えている件に関して
最近、Seagate ST4000DM004の故障を受け付けることが多く、同一型番での依頼が多いという事はなにか特定ロットで不具合が発生している可能性があると思いました。困っている方もいらっしゃると思い今回記事としてアップする事にしました。
症状としてはPCB(基板)の特定箇所でショートしてしまい、使用していると焦げ臭い匂いも発生する場合もあり大きな事故につながらなければいいなと感じています。全てのST4000DM004で発生するとは思いませんが一部HDDで同一症状で損傷していますのでこの様な事例を知って頂けたらと思い書いています。
故障時の症状に関して
今回のPCB(基板)破損は内部でショートしパソコン本体の電源も入らなくなってしまう可能性があります。場合によってはマザーボードの故障や電源部破損の可能性もある症状で、もしパソコンの電源が入らなくなってしまった場合は無理に電源を入れることなくこのST4000DM004を使用していないか確認するのも一つのチェックポイントとなります。
もしかすると同じシリーズのST8000DM004でも同じ症状が発生している可能性もあると思います。まだ弊社には依頼は来ていませんがもしST8000DM004でHDDの故障が発生した場合は弊社にお問い合わせいただけると今後の情報資料となりますのでご協力いただけると幸いです。集めた情報はできる限りこちらに記載してアウトプットして行きたいと考えています。
該当のケースでの復旧費用に関して
今回のケースで他データ復旧会社に相談したお客様は13万円から中には50万円の見積もりを頂いた方もいらっしゃった様です。弊社はあの症状のデータ復旧で10万円を超えることは無く55000円(税込)での対応をさせて頂いております。
2021年12月20日現在この情報をアップしているデータ復旧会社はまだ無いようですので今現在では弊社独自の情報となりそうです。
今後この情報もネットを通じて他データ復旧会社へ伝わって立派な記事として作成されると思います。なかなかネットで情報を独占するというのは難しい世の中ですね。
話は横道にそれてしまいましたがもしST4000DM004で他データ復旧会社で高額でお困りの際やアクセスできなくて苦労されている方はぜひ弊社アンサーポイントにご相談して頂けると良い結果に繋がるかと思われます。
アンサーポイントでは基板の修復はもちろんの事、その衝撃でヘッドが損傷したりプラッタ盤面にヘッドが吸着した場合でも対応可能です。復旧設備はAceLAB社製PC-3000シリーズの最新版を保有しています(FLASHに関しても同様です)。大手復旧会社と同じ復旧設備を揃えています。できる限りお客様のご要望に応えられるよう対応させて頂きます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
有限会社アンサーポイント 菅原 章次